エンジョイな4sr武器

160910.jpg

pso20160910_164652_000.jpg


見事に同じ構成で統一された4sr武器たちです。美しいでしょう?()

OPが飾りかというと、実際そんなわけはなく、
TAとかプレイの目的によってはとても重要な要素なわけですが、
私のような、性能第一ではなく欲しい武器をいろいろ集めたい、でもあんまりメセタがない、
という場合はまずは4srで十分だと思っています。





◎4srの構成について


上の画像の通り、私の気に入ってる4srの構成は

○○・ジ・ソール(ステ+35/PP+3)
ステⅣ(ステ+35)
スピリタⅣ(PP+5)
スピリタ・ブースト(PP+5)


合計:ステ+70/PP+13

というものです。
何故この構成なのかって?
それは…、なんとなく見た目が好きだからです()

つまりこの構成の優先度は

①見た目(独断的評価)
②コスト
③強さ


となっています。


○○・ジ・ソール。カッコいいじゃないですか。
「ジ・ソール」ですよ、「ジ・ソール」。
それに普通に強いですからね。

ステⅣは、マナー盛り基準ならステⅢでいいのですが、
ステⅢってちょっと普通過ぎるんですよ。(偏見)
あとⅢよりⅣの字面の方が好きなのです。Ⅴが入ってるからね。
本当はステⅤにしたいけど、そこまではコストが厳しいです。
というか4srでステⅤって本末転倒な気もしますからね。

スピリタⅣも上記と同じ理由ですが、
PPに関してはしっかり盛りたいという気持ちがありました。
一番実感できる要素ですからね。

そしてスピリタ・ブースト。
ここはコスト最優先ならフィーバー系でいい気がしますが、
やはりPPはしっかり盛りたかったので。
あとブーストの方がフィーバーよりカッコいいですから。(小並感)


とまぁ、こんな感じのエンジョイ基準で、4sr武器を生産しています。
真面目な話、これよりしっかり盛っていくなら、
本当にガッツリ更新しないとあまり効果がないので、
欲しい武器が大体揃ってから、少しずつ更新していくことになるでしょう。





◎作り方


あまり需要は無さそうですが…。自分用のメモも兼ねて。

〈素材〉

以下が、私がよくやる素材構成です。

メイン武器…ゴミ×4

素材①…ステⅢスピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
素材②…ステⅢスピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
素材③…ステⅢスピリタⅢ、ゴミ、ゴミ
素材④…トウオウ・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ
素材⑤…トウオウと合成可能なソールミューテーションⅡ、ゴミ、ゴミ

+特殊能力追加(PP)

上記で「特殊能力追加+30%」を使って100%成功となります。

pso20160827_205356_009.jpg


〈各素材について〉

・メイン武器
最初から4srなら特にやることは無いですが、
3sr以下だった場合のスロ追加が一番メンドクサイですね。

3sr→4srが「特殊能力追加+30%」を使って90%なので、結構落ちます。
とはいえ、5srや6sr当たり前な現在の状況では、この程度で文句は言えないですね…。


(↑訂正)素材一つだけだと60%でしたが、素材2つ以上使えば70%で+30%使えば100%でしたね。
申し訳ない。

・素材①〜③
ステⅢとスピⅢが付いた4sr以上の武器は、緊急などで結構拾えます。
私の感覚では、緊急の種類にもよりますが、1回の緊急で2個くらい拾えるかな?という感じです。
なのでこれは自分のストックでまかなえることが多いです。
ビジフォンでも4srなら100k以下で売っていますね。(2016/9現在)

・素材④
トウオウ・ソールは、ヤマトの緊急に行っていれば余るほどストックが溜まるでしょう。
ビジフォンで4srは20k〜で売っていました。(2016/9現在)

・素材⑤
まずトウオウ・ソールとの合成で使えるのは以下の13種になります。

・グンネ
・ジグモル
・ヴォル
・クォーツ
・ファング
・ネプト
・スノウ
・エクス
・ヴァーダー
・シュレイダ
・メデューナ
・リンガ
・バル

そして上記のソールに、二つ名付ボスエネミーからドロップする
ミューテーションⅡが同居している武器は、
ビジフォンでは以下の4種が確認できました。(2016/9現在)

・ジグモル
・ヴォル
・クォーツ
・ファング

4sr以上で出品数がそれなりにあり、価格が安めなのは、
クォーツとファングですね。

買える時にストックしておくことをオススメします。


・特殊能力追加(PP)
これは特殊能力追加系ではすごく安いですよね。
700kくらいで買えることも結構多く、コスト的にとても優秀です。





以上、エンジョイな4sr武器についてでした。

徒花で2位を取れたときの記念スクショを添えて、今回はここまでです。ではでは。

pso20160905_070830_010.jpg

Comment

  • 2016/09/11 (Sun) 05:04
    メリー(マリー #8mfbCjVo - URL

    自分が撮りミスした徒花の撮ってたんですね(*^^*)♪
    ステⅣっやっぱり見た目いいですね♪
    自分は拡張時にⅢで確実に継承させてるので羨ましいです(T ^ T)

  • 2016/09/12 (Mon) 02:45
    ヴラスタ #wLMIWoss - URL
    No title

    >メリーさん

    がっちりステ100以上盛っているお方が、
    4sr雑魚アークスに対して一体何を羨むというのか…!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する