

こんな感じで遊んでます【HuFi】

pso20170118_223930_003.jpg


あけましておめでとうございます(遅

私は去年の年末から引き続き、
HuFiをメインにエンジョイしようと思いますが、
最近チーム内でHuを始める人が増えてきた気がするので、
参考になるかは不明ですが、
自分は今こんな風にプレイしているっていうのを
軽く書いてみようと思います。



スキル振り

スキル振りは以前と変わってませんが、一応改めて。


Hu(メイン)

hu161113.png 

◯Fi(サブ)

fi161113.png




◎武器パレット

Huの武器3種を状況や気分で使い分けています。
ちなみに3ボタン式です。

pso20170115_112226_000.jpg 
©SEGA

上から順にいくと

①ソード(主に雑魚用)
ギルティブレイク/ライドスラッシャー/ノヴァストライク/サクリファイスバイト
-----
ギルティで距離を詰め、ライドやノヴァなど範囲PAでゴリゴリ狩っていきます。
サクリは零式にしましょう。ソードが一気に快適になります。


②ソード(主にボス用)
ギルティブレイク/イグナイトパリング/ライジングエッジ/オーバーエンド
-----
イグパリを決めるのが快感です。
イグパリは接地だと微妙に前進しますが、空中だと定点で撃てるので、
ライジング→イグパリはよく使うコンボです。
ちなみにライジングはジャンプしてから撃つと上昇が小さくなるので、
コアなどにヒットを集中させたいときなんかはジャンプしてから撃ちましょう。
オーバーエンドはついつい撃ちたくなりますが、
全弾当てないとダメージ稼げないので、ちゃんと見極めたいところです。


パルチザン(主にボス用)
アサルトバスター/ヴォルグラプター/セイクリッドスキュア/スピードレイン
-----
パルチは、特にマルチでのボス戦が楽しいです。ヴォルグが決めやすいので。
ヴォルグは弾速が遅めなので当てにくいですが、
慣れてきてうまく当てられるようになってくるとすごく楽しいです。
スピードレインが当てやすいので、
ボスが動いているときは、こちらのパレットをよく使っています。
スキュアは発射から着弾まで少し時間があるので、いけそうなときは、
ヴォルグ→スキュア→レインという感じで挟んだりもします。
ターゲットがタイミング悪く遠ざかってしまった時にも使えますね。


パルチザン(ボス用、特にダウン時)
アサルトバスター/ヴォルグラプター/ピックアップスロー/トリックレイヴ
-----
ボスがダウンしたときや、あまり動かないボス相手にはこちら。
いわゆるヴォルピ。状況によってはトリックレイヴ。
トリックレイヴは判定が結構広いので、
ターゲットがやや遠かったり、小さかったり、
あるいは高めの場所にあるときなんかに使っています。
どちらもチャージがなく、PAの動作の最後に舞いが含まれていて
効率よくギア回復できるので、ラッシュに最適かと思います。
ただし空中だとギア回復しません。


⑤ワイヤードランス(主にザコ用、特に小型)
アザースピン/カイザーライズ/アダプトスピン/ワイルドラウンド
-----
小型の雑魚が、あまり密集せずにわらわら出てくる場合は、
アザースピンとカイザーライズが快適です。
ただ、ワイヤーはゴリ押しには向いていないので、
密集度が高いときはソードの方が戦いやすいですね。
カイザーはほんと便利なPAです。ただこればかり連発してると飽きるので注意。
距離感がとても重要な武器なので、アダプトスピンは距離調整にとても役立ちます。


⑥ワイヤードランス(主にボス用)
ホールディングカレント/カイザーライズ/アダプトスピン/ヘブンリーフォール
-----
ワイヤーの代名詞と言ってもいいPAであるカレント。
ボタン連打での追加ダメージの判定は先端だけなので、
距離を外すと虚無感に包まれます。
ターゲットに接着して、アダプトスピンで2回転下がると丁度いい距離になります。
周囲に邪魔者がいる状況でのラッシュは無敵時間があるヘブンリーで。


…この構成でプレイしていて感じるのは、
どの武器もあと1つずつパレットを追加したいということです。
本当は入れたいPAをいくつか削っているので、
一つの武器種に絞ったセットもそのうち作りたいところです。



◎装備

装備に特にオススメはありませんが、私は以下の感じです。


◯武器
全部アストラシリーズです。
理由はカッコイイからです()
クセがなく、普通に強いです。
欠点は抜刀エフェクトが激しすぎること。
ON/OFF機能が欲しいなぁ。

pso20170115_114326_004.jpg

pso20170115_114351_006.jpg pso20170115_114337_005.jpg 

◯ユニット
リアとアームはオフスの汎用OP。
ノワルガセットから最近乗り換えましたが、オフスはPPがすごく優秀ですね。
そしてレッグはレイの打撃用OP。ステップジャンプを入れました。

pso20170113_005410_000.jpg 


◯リング
基本はハンターギアセイブとアタックアドバンス。
使う武器種を決めている時はJGカウンター系(ソニックアロウなど)を使っています。
アタックアドバンスはサクリ零式との相性が良いです。

pso20170115_114515_010.jpg 


今書けることはこんなものでしょうか。
私も引き続き修行していきたいと思います。ではでは。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

