

ステを盛るのだ

pso20170421_011633_000.jpg 


いつ来るともわからない、次の報酬期間に向けて準備を開始しました。
いままで一度も報酬期間を活用できていないから、今回こそはフィーバーしたいと思います。とは言っても、OPには疎いのでたかが知れていますが…。

最近、「もぎたて☆OPメーカー」というものを使い始めました。
作りたい構成を入力すると、それをつくるための素材の組み合わせを教えてくれるという、OP初心者には大変ありがたいツールです。

リンク


今回つくってみようと思ったのはこれ。
テンプレとして収録されているOP構成で、ノーブルをエレガントに変更したものです。
これでユニットをつくろうと思います。

170528_mgtt.png


完全に防御を捨てていて、PPも少なめですが、主にHuのソードで使うので、なんとかなると思います。
ソロでマルチXHに挑戦したときにすごく火力不足を感じたので、ステ盛りの恩恵というのがどれくらいのものなのかを感じてみたくて、こういう構成を選んでみました。





作成手順


最終合成はこのようになります。

170528-02.jpg

10%報酬期間で、+40%を使って完封です。
気になるのは、ここまでに至る素材の必要数と、かかる金額です。

ではまず、ビジフォンで調べた、とてもアバウトな金額表です。余分なのも入っていますが、いろいろ検討しているときの名残なので気にしないでください。

170528-01.jpg 

当然ですが、「トウオウ・ソール」や「クォーツ・ソール」は、「ジ・ソール」を作れるソールならなんでもOKです。その時々で、より安いものを選びましょう。

さて、これと照らし合わせながら、必要な金額を計算していきましょう。



素材①(本体)

170528-03.jpg
 
素材はすべて、4srからの拡張でつくります。
報酬期間でも完封はできませんが、4srと5srでは素材の金額が段違いですからね…。
まぁ、96%なら大丈夫でしょう。(フラグ

金額は以下の通り。
[クォーツ・ソール4sr 100K]×3=300K
[モデュレイター4sr 2M]×3=6M
合計 6.3M



素材②

170528-04.jpg

素材①のクォーツがトウオウになっただけですね。

金額は以下の通り。
[トウオウ・ソール4sr 30K]×3=90K
[モデュレイター4sr 2M]×3=6M
合計 6.09M



素材③

170528-05.jpg  
これも特に複雑なところは無いですね。成功率はこれも96%。果たして何回、ドゥドゥを腹パンすることになるのでしょうか…。

金額は以下の通り。
[ミューテーションⅡ4sr 50K]×3=150K
[フリクト・アルマ4sr 750K]×3=2.25M
合計 2.4M



素材④、⑤

170528-06.jpg

こちらはわずかに成功率上がって98%。  
パワーⅢのユニットが意外と高い。

金額は以下の通り。
[フリクト・アルマ4sr 750K]×3=2.25M
[パワーⅢ4sr 300K]×3=900K
ここまでで、合計3.15Mですが、2個必要なので、
合計 6.3M



素材⑥

170528-07.jpg 

コレはわざわざ拡張でつくるのは面倒なので、ビジフォンで買うだけです。

金額は7.5M







合計金額

それでは気になるお値段。

素材① 6.3M
素材② 6.09M
素材③ 2.4M
素材④、⑤ 6.3M
素材⑥ 7.5M

ここまでで合計28.59M。

そしてラスボスはこれ。「特殊能力追加(打撃&PP)」が50M。

以上から、1か所作るのに必要な素材の金額は、
78.59Mとなります。

3か所つくるので、最終的に必要な金額は
235.77Mとなりました。




…。




おや…? これはとんでもなく効率が悪いのでは…?





まぁいいか。





たとえ非効率であっても、自分がつくってみたいと思ったものをつくるっていうのも、ゲームの楽しみ方の一つだと思います。

特殊能力追加の料金も必要だし、素材作りに失敗する可能性もあるので、お金はこれよりもさらに必要ですが、次の報酬期間まではまだ時間はあると思うのでコツコツ稼いでいきたいと思います。




Comment

  • 2017/05/28 (Sun) 23:48
    通りすがり #- - URL
    モデフリについて

    ブログ巡回屋からたまたま目に止まったので読ませていただきました。
    モデフリ5sで火力を上げたいとのことなのですが、さすがにお金かけすぎかな?
    と感じたのでコメントさせていただきます。
    どうしても最終100にするなら5sから作ってもいいと思いますが、4sからの拡張とくらべて
    3倍のお金がかかると思っていいです。一応おすすめのレシピを載せておきます。

    https://goo.gl/WtBHGF

    報酬期間+10%で成功確率98%になります(同名合成なら100%)
    それぞれの素材もすべて3sからの拡張で作ればさらに安上がりです。
    どうせ10%期間にエレガントはスクラッチで安くなるので期待しましょう。

    特殊能力付に疎いということですがある程度はわかってないと物凄い損をするので、
    とっておきの装備を作るときは知り合い等に相談したらいいかと思います。
    よけいなお世話かとは思いましたが、長文失礼しました。
     




  • 2017/05/28 (Sun) 23:58
    ヴラスタ #wLMIWoss - URL
    >通りすがり さん

    おお、素晴らしいアドバイスありがとうございます!
    マナー盛り以上のしっかりしたOP付けをあまりして来なかったせいで、
    いろいろ考えるにしても、あまり感覚が掴めなくて、
    とりあえず無駄が多くても勉強代ってことで、こんな構成を組んでみた次第です。

    最終98%なら全然アリですね。参考にさせていただきます。

  • 2017/05/29 (Mon) 16:27
    通りすがり2 #JalddpaA - URL
    ステ盛とのことですが

    上の方と同じく目にとまったのでコメントをば・・・
    モデュフリは作成コストが非常に高い構成の1つです。

    現在ではOPの選択肢が増え、スロット数を増やすことも
    容易になってきていますので、ステを盛るために
    無理にモデュフリにしなければならないということはありません。

    それを踏まえた上でお勧めを載せておきます。

    ※打撃のみを盛るという想定で構成しています。


    6スロ 1部位 打撃160 射撃・法撃40 HP35 PP10

    最終合成
    報酬期間(10%)時 最終合成確立100%
    http://rxio.web.fc2.com/pso2/dodo/#!/s=AA03.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&1=AA03.OA02.TH01.ZA01.ZB01.ZC01&2=TH01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&3=OA02.RB22.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01&4=TG04.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&5=TG04.SB03.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01&r=SH10.AA04.OA02.TG04.TH01&o=B11.A06

    素材1作成手順
    報酬期間(10%)時 最終合成確立100%
    http://rxio.web.fc2.com/pso2/dodo/#!/s=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&1=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&2=TH01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&3=TH01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&4=OA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&5=OA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&r=&o=

    本体のステ3合成手順 本体スロット拡張時にパワー1を忘れずに
    http://rxio.web.fc2.com/pso2/dodo/#!/s=AA01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&1=AA01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&2=AA01.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&3=&4=&5=&r=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&o=A03/s=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&1=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&2=AA02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&3=RP10.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&4=&5=&r=AA03.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&o=A05


    モデュレイター → ミューテーション2、ドゥームブレイク
    フリクトアルマ → デウスファクター
    でそれぞれ代用しています。

    素材はほぼデウスと雨風で揃い、
    また現時点(5/29)では素材を購入したとしてもコストを抑えられます。

    本体3→4スロ拡張、本体4→5スロ拡張、本体パワー3合成時に
    能力追加30%を使用します。
    本体5→6スロ拡張、素材1作成、最終合成で能力追加40%を使用します。
    パワー3作成も含めるとキューブ消費は多くても360~400個/1部位 程度
    になると思われます。(全て報酬期間で作成した場合に限る)

    余談ですがコストを抑え、安定性をあげるなら
    エレガントスタミナもオススメです。

    ご自身でOPを考える際の一助になれば幸いです。
    長文失礼しました。

  • 2017/05/29 (Mon) 19:38
    ヴラスタ #wLMIWoss - URL
    >通りすがり2 さん

    とても丁寧に教えていただきありがとうございます!

    今回教えていただいた構成と、そして先に教えてくれた方の構成を、
    私がやろうとしていた構成と見比べてみると、
    OP付けするときの考え方というものが少し見えてきたように思います。

    この構成はHPも少し上がるのでとてもいいですね…。

    OP素材の相場感があまり把握できていないので、
    ビジフォンで調べながら計算してみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

