アイアムヒーロー!

pso20170729_012525_143.jpg

(迷彩でないよぉ…。 )


さて、皆さまEP5は楽しんでるでしょうか?
私はとても楽しんでおります。

EP4の地球も想像の斜め上でしたが、
中世ファンタジーが来るとは色んな意味で異次元です。
今回は主人公が英雄として活躍する王道ストーリーということで、
初回配信はバスタークエストのチュートリアルも兼ねた導入でしたが、
ストーリー自体、EP4のようないささか寒い日常描写なども無く、
テンポ良く話が進んでいくので退屈せずに楽しめました。
この調子で最後まで楽しめると嬉しいですね。


pso20170729_013949_209.jpg


pso20170729_123611_038.jpg


この二人がかわいい。
しかしハリエットさんの髪の毛ってどうなってるんですかね?  
重量感があって肩が凝りそうです。



そして楽しみにしていた上位職「ヒーロー」。
いやぁ、ほんと楽しいっす。
動きがはやいはやい。
最初は手も頭も全然追い付きませんでしたが、私とてアークスの端くれ。
少しずつヒーローのスピードに順応しつつあります。たぶん。
でも油断するとすぐにペロります。オトメ体質をリハビリ中。

遊びはじめたばかりの時は、ソードとツイマシのすごさに目を奪われていましたが、
今はタリスが一番楽しいです。慣れてくると強いことがわかってきました。
Dotを撒きながらダイブでヒョイヒョイ動きまわるのが
今までの職には無い動きで、動かしていてとても面白い。

タリスは適当にあり合わせのものを使っていましたが、
たまたまメセタに余裕があったので、アストラでつくりました。
FoやTeだとあまり機能しないアストラ潜在ですが、
ヒーローだとなかなか役立ちます。

pso20170806_032121_120.jpg 


レベルは現時点で79。はやくヒーローでグラーシアと戦いたいですね。

それと、ヒーローでクロトCOのハルコタン回すのが、すごく楽で早くていいですね。
ツイマシでダダダダーっと殲滅できて気持ちいいです。
サブキャラ持ってる人は、SH帯まで育てておくと
効率よく気楽にお金が稼げると思います。




あくまで自分のためのメモというレベルですが、
ヒーローの武器についてまとめておきます。


ソード

pso20170806_030501_021.jpg 


通常攻撃
カウンターと3段目が強い。
PP回復は2→3→3×2、ステップアタックは4(wikiより)
3段目は威力もあるしPP回復も悪くないので、できる限り組み込んでいこう。


気弾
ノンチャージ:5連射。PP回復は4×5。PP回復手段。
---
チャージ1:1発。貫通アリ。1HitにつきPP10回復。
スキルを取ればコンボに組み込むとノータイムで撃てるので、
ちょくちょく入れていくとPPが息切れしにくい。
---
チャージ2:とても強い。チャージ時間は3秒と長い。出待ちなどで大活躍。
どうやらヘッドショットの判定は無い模様。
---
チャージすると発射の瞬間にガードが発生するので便利。


ライジングスラッシュ
ソードのメイン火力PA。放り投げ×2→通常3のコンボが使いやすい。
単純なDPSは切り下ろしまで入れた方が高いようだけど、
移動してしまうので当てにくい。
でも、切り下ろし中は無敵があるので、うまく合わせられるなら便利。


ブライトネスエンド
対多数というヒーローのコンセプトを体現するPA。
チャージ攻撃の範囲がものすごくでかい。
最初の切り払いからチャージまで全方位にガードポイントあり。
ただ、最初の切り払いでPP10、チャージすると追加でPP30持っていかれるので、
連発するとすぐ息切れしてしまう。PP管理に注意。


フラッシュオブトリック
素晴らしい移動性能。テッセンなどもういらぬ。
フラッシュ→ライジング→通常3のコンボをよく使う。
長押しでタリスに切り替わるので、
フラッシュ→(タリス変更)→ジェット→ワイズ→レーサー→(ソード変更)…
みたいなつなぎ方をすることも。主にラッシュの時用。DPSはまだ未検証です。
上下にも追尾してくれるので、デウスの龍頭にも接近しやすい。


ヴェイパーオブバレット
動きはBoのフォトンブレードみたいな感覚。
攻撃しながら下がったり、横に避けたりするのに便利。
的が小さくてライジングの放り投げがうまく多段Hitしないときなどは、
ヴェイパー×2→通常3もアリかと。
長押しでツイマシ切り替え。
ここからジャストリロードにつなげてPP回復も
状況によってはアリかもしれない。




ツインマシンガン

pso20170806_031833_110.jpg 


通常攻撃
速い連射と長い射程。
これでザコを薙ぎ払うのが気持ちいい。
ダメージの連発っぷりが派手だけど、
それほどDPSは高くないのでボスにはあまり有効ではない。
マザーのキューブ壊しに最適。
悠々と歩きながら撃つ姿がかっこいい。


リロード
ジャストリロードの回復力は圧倒的。
継続回復よりも、ジャストリロードした瞬間の回復(PP20回復)が重要。
必須というほどではないけど、
リングに余裕があるならステップJAをつけましょう。
好きな時にジャストリロードできるので便利。


ブランニュースター
7×2発の貫通弾。複数巻き込むと強い。
カウンターの判定があるPAで、かなり威力が上がる。


ファイナルストーム
ぴょんぴょんしながら攻撃をばら撒く。
範囲は割と狭いので、しっかり近づかないと撃ち漏らす。
ただしアーマーが無くゴリ押しはできないので注意。
ソードより遅いけど、ジャストリロードを挟むと
PPを維持したまま高速移動できる便利なPA。


セカンドオブエッジ
移動が小さめの中距離なので、距離感に慣れるまで使いにくい。
私はまだ慣れていない。()
長押しでソード切り替え。
消費PP20なのでジャストリロードと交互にやると
撃ち続けられるけど強いかは不明。


モーメントオブトリック
瞬間で13Hit発射する。スタンあり。射程距離長し。
スイッチ起動に便利らしい。
テックアーツJAPPSをつけているときは、
ブランニューとこれを交互に撃ったりもしています。
長押しでタリス切り替え。




タリス

pso20170806_031146_051.jpg 


通常攻撃
wikiにもあまり情報がなく、自分でも意識的な検証はしていないので、
後で調査してみようと思います。
たぶん3発目が一番強い。(縦回転してザクッって音)


高速移動
チャージしてマーキングショットを発射。そこへワープ。
ガルグリみたいな大きく動くやつとか、
次に攻撃する予定のポイントとかに張り付けておくと便利。
マーキングは3分持つので、時間で切れる心配はほぼなし。
マーキングショットにもダメージがあるので、
フリーフィールドのザコに撃つと倒してしまって貼れないこともよくある。
デウスの審判の時(根っこウェーブ)のとき、
肩越しで上空にマークして飛ぶと、上からノンビリ観賞できる。


ジェットホイール
範囲内に継続してダメージを与える。約10秒間。
タリス使いはドンドン使っていくべし。
発動の瞬間だけ、ノンチャのゾンディと同程度の引き寄せがあるので、
ザコ集団にも割とつかえる。


ワイズハウンド 
当てた個所にDoTを発生させるスリケンを投げる。
ヒット間隔は約1.3秒で、約9.6秒間継続して最大7Hit。
長押しすると最大4ヵ所にロックオンして同時に撃てる。
部位が複数あるボスに有効。
先に張り付けた個所が1だろうと4だろうと、
新たに発射すると古いのは消える。


ダイブオブバレット
ぴょんぴょん動きながら1発ずつ撃つ。スタンあり。
消費PPたったの5。その割に威力も結構ある。
入力から発射の間の短い無敵時間あり。
ジェット撃つために近づいたり、範囲攻撃から逃れるために引いたり、
敵の正面から横にズレたり、座標系の攻撃をかわしたり…。
隙間なくダメージを与えながら動きまわれるので、とてもよく使うPA。
補足角度も大きく、ほぼ真下とかにいる敵にもちゃんと当たってくれる。
長押しでツイマシに切り替え。


レーサーオブエッジ
ダイブオブパレットより威力がやや高い。スタンあり。
高い連射力で定点火力を出せる。ただしものすごく地味。
消費PP15で一気に撃ち続けるとすぐ息切れするので、
レーサー×2→通常3のようにするとそれなりに継続できる。
長押しで一気に接近してソードに切り替え。





今はレベリングがメインなので、いろいろいい加減な部分も多いですが、
ヒーローは行動の選択肢が多い分、
知識をつけて練習するほどに強くなれる職だと感じています。
(他の職もそうなのですが、ヒーローは特に。)

まずは何より、ペロらない立ち回りを身につけるところからですね。

ではでは!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する