

超ざっくり基本講座【武器編】

pso20170813_142744_015.jpg 

チームの新人さんに、装備の強化とかメセタの稼ぎ方とか、
アークスのセオリーたる活動について教えたいことがありましたが、
チャットで直接話しても覚えきれないと思うのでここでまとめてみます。

ひとつの記事で一気に書くと読みにくくなりそうなので、小分けにします。
まずは武器編。

自分が気持ちよく楽しむためにこそ、
周囲の足を引っ張ったり不快に思われたりしないで済むための、
最低限のラインという意味で知っておきましょう。


pso20170813_142820_018.jpg 

武器強化の基本

OP(特殊能力)については後回しで大丈夫です。
それよりも、マルチに参加するのであれば以下が必須になります。
・属性値は☆12以下は50、☆13なら60、つまり最大値まで上げる
・強化値は旧式なら潜在1以上開放して+10、新世なら+30以上

pso20170813_143314_026.jpg  

まず、属性値はものすごく重要です。
とてもざっくり言うと、属性値が30なら攻撃力は1.3倍、50なら1.5倍となります。
OP(特殊能力)をたくさん盛っても数%しか変わりませんが、
属性値を50にするだけで攻撃力は50%上がるわけです。

とりあえず属性は光でも炎でも何でもOKです。
属性値が高ければ、弱点属性かどうかとは関係なく上記のように攻撃力が上がります。
迷ったときは光にすればいいでしょう。ダーカーはあちこちで出てきますので。

弱点属性に合わせた方がもちろんダメージは上がりますが、微々たるものです。
ただし、バウンサーのエレメンタルスタンス、
フォースのエレメントコンバージョン、
テクターのエレメントウィークヒットなど、
職とスキルによっては弱点属性の武器を揃えないと力が発揮できないので注意です。

今から簡単につくるなら、新世の☆12が良いでしょう。
新世なら30まであげれば潜在も3まで開放できます。
新世が登場する前までは、クラフトした「赤の〇〇」シリーズが
初心者にオススメする定番でしたが、今は使ってる人を滅多に見ないですね。
新世でも☆13だと+30まで上げるのは慣れてないと大変だと思います。

ちゃんと強化された☆12の方が、強化の甘い☆13より強いです。
私もはじめたばかりの頃、強化されてない☆13を使ってて
オイオイと言われたことがあります。(;'∀')
強化値+30、属性60、潜在3にするまではガマンしましょう。

また、武器を選ぶときは、潜在能力をwikiで確認してからにしましょう。
例えば、ソードの「ノクスヴェル-NT」の潜在である「堅甲練陣」は、
ガードスタンス中しか効果が発揮されない潜在なので、
フューリースタンスを使う人には無意味になってしまいます。
スキルやプレイスタイルとの食い違いが起きないように注意しましょう。



新世武器の強化について

特殊能力「エンペ・エンブレイス」が付いた武器の在庫があるなら、
それを素材にすれば簡単に強化できますが、無いときはどうすればいいか。

拾った武器を適当に食べさせても強化はできますが、
効率悪いやり方をするとメセタがすごく無駄になります。
エンペを使わない強化のやり方は、調べればいくつか出てきますが、
私がよくやってるのは以下の感じです。

緊急などで拾う☆7~9の武器を貯めておく。
強化する武器と同じ武器を素材にすると、素材ボーナスがついてEXPが高くなる。
この性質を利用して、同じ武器同士(強化値0なら4つ)を合成して+10にする。
これを必要数つくる。
上でつくったものを、強化したい武器に食べさせる。

ちなみに、☆13を強化するときは、
このやり方で☆12を+20や+30にしてから食べさせると、
ラムダグラインダーを節約することができます。

他には、☆6を+35まで強化したものをエサにする、
というのも効率がいいと聞きました。

pso20170813_053002_008.jpg 



武器のOPについて

パワーⅠとかのことを「特殊能力」といい、
基本的に会話では「OP(Option)」と略して使われます。

『マナー盛り』について
「〇〇・ソール」と「ステⅢ」を付けることを『マナー盛り』と言います。
最低限これくらいはOPをつけましょう、という一つの目安ですが、
時代や人それぞれの感覚によっても微妙に変わるので、絶対的な基準ではないです。
例えば打撃用なら、今だと「アクト・ジ・ソール(打+35 PP+3)」と
「パワーⅢ(打+30)」となり、打撃力が+65となります。
少し前だと「クォーツ・ソール」と「パワーⅢ」でしたが、
今は「アクト・ジ・ソール」の方がつくるのが楽ですね。

そして通常、上の2スロットに「スピリタⅢ」とかを足していきます。
最初は4スロットくらいから始めるといいのではないでしょうか。
5スロット以上から、コストと難易度がグッと上がってくる印象です。
とりあえずは、すごい強いのを1本だけつくるよりも、
低コストで何本もつくるほうがいいでしょう。
強いOPをつけるのは、自分が遊びたい職がわかってきてからでいいかと思います。

私は以下の感じで4srをよくつくっていました。

上記はそれほど効率がいいわけではなく、私の好みが入っています()
補足すると、ステⅣをステⅢにすれば、
ミューテーションⅡは不要になるのでもっと簡単です。
それと、今は「トウオウ・ソール」を「フルベガス・ソール」
「エスカード・ソール」「ファーブラ・ソール」でも代用できます。

『PSO2 4sr』とかで調べてもいろいろ出てくるでしょう。
(srはスロットのことです。

OP付けをやり始めると、とにかくOPの種類が多くて、
どれがどういう能力なのか、どれをつければいいのか、
戸惑う人もいるかもしれませんが、調べたりしながらつくっていくうちに、
少しずつ頭に入っていくものなので、心配しなくても大丈夫です。

OP付けで強化が実感しやすいのは、HPとPPを増やすことです。
打撃力などのステータスは最低限で60以上、
あとはHPやPPを増やすOPを選ぶのがいいでしょう。
HPはユニットで盛るのがセオリーなので、武器ではPPを中心に考えましょう。

と言っても、OPについては私も素人に毛が生えたですし、
また、プレイスタイルによっていろいろな考え方があるので、
特に正解というのはありません。

武器編はここまで。

pso20170813_142821_021.jpg

Comment

  • 2017/08/13 (Sun) 17:35
    テンパ10603 #S7qNvXQM - URL
    No title

     マナー盛りもう私たち少しプレイが長くなった、アークスには死語になりつつある言葉ですが、こうみると、よくできてますよね。
     ここにミュテやら何やら入ってきて、よくわからなくなりますよね。
     合成? 継承? 新規の方たちはどう説明してもチンプンカンプンなので、こういったマナー盛りを背景にしていくと、掘り下げて特殊付けを好きになってくれるかもしれませんね。
     
     記事お疲れ様です。

  • 2017/08/13 (Sun) 18:10
    ヴラスタ #OARS9n6I - URL
    >テンパ10603さん

    コメントありがとうございます!

    中には、すぐにOPについて理解して5srや6srをどんどんつけていく優秀なアークスもいるのですが、私なんかは最初はハードルの高さを感じていて、wikiや解説ブログなどを見ても情報量が多くて頭に入らず困ってました。
    そういう意味で、できるだけ情報量を絞って書いてみた感じです。

    OP付けの入口としてはマナー盛りは良い言葉だと思います。

    OP付けはコツがわかると楽しいしモチベーションになるので、まずは気楽にはじめてもらいたいですよね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

